『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今日は雛祭り~(*^^*)』

たまこ

この写真は、家の姪っ子の初節句で
撮った写真です
家の実家の初孫ということもあって
結構沢山の人達をよんでのお祝いとなりました。
姪っ子にベタベタの兄
兄の親バカっぷりを皆さんにお披露目
したようなものでした。

ついでに
巣


新ひな

再び私の子どもたちも

雛人形の座り位置について・・



姪っ子の写真も私の子供達も、
人形側からすると右手にお内裏様。


この配置は昭和になってからの配置だそうで、
昔は左手にお内裏さまだったそうです。


ここからは「人形のまるぎん」さんより。
【雛人形の左右】
結婚式もそうですが、雛人形も向かって右に女雛、左に男雛と決まっています。ところが大正時代以前と、現代でも京都では、これが逆なのです。この左右が入れ違ったのは昭和の始めでした。昭和天皇の即位式で、欧米にならい左に天皇陛下、右に皇后陛下がお並びになったことから、当時の東京の人形組合が雛人形の左右も決めたからです。ところが京都だけは、大正以前の京都御所の天皇の並び方と同じく、右に男雛、左に女雛の位置を変えていません。
その理由は「天子南面」という言葉にあります、京都御所の紫宸殿は南に向いて建てられています、天子様は南に向いて太陽の出る方角、つまり東側が上座ということで、自分側から見て左(向かって右側)に座ります。右大臣や左大臣も自分側から見て左側が上座ですから、そこに上司であるおひげの立派な左大臣が座ります。つまり京都では、南面=東=左=上座という古くからの歴史上の考え方を今に至るも踏襲しているからなのです。
しかし現在では、左前、左遷などの言葉もあるように、どうも左は劣勢です、どうしてなんでしょうかね。


→たぬき情報・・左が劣勢の言葉は中国から来ているそうです。中国でも欧米などと一緒で偉い方が右手らしいです。その事から”右に出るものは無い”や”左遷”という言葉が出来て、それが日本に伝わったらしいです。


【雛人形のルール】
雛人形のルールお母さんの雛人形は生まれた赤ちゃんには使えません、それが雛人形のルールです。


雛人形のルーツは流し雛です、紙やわらで作った「ひとがた」で体をなでて厄を移し、それを川に流すという、千年の歴史のある風習です。つまり、雛人形は生まれた子の厄(厄災、わざわい)を背負わせるお守りの意味の身代わり人形です。ですから前の代(例えばお母さん)の雛人形を使い回すのは、純白でけがれのない赤ちゃんにお母さんの厄を持たせる、という意味になり感心できません。ですから赤ちゃんの雛人形とお母さんの雛人形を二つ並べてお飾り下さい、おばあちゃんのがあれば三つ並べてお飾り下さい。その家の歴史と三代のきずなを確認するためにも、素敵な雛祭りになることでしょう
~・~・~・~・~・

由来というものを調べてみると
発見があって面白いですね


めずらしく長くなってしまいました
最後まで読んでいただいた方、
おつかれさまでした(笑)
そして、有難うございましたm(vv)m
(ほとんど、他の方の文章ですみません
スポンサーサイト
【2008/03/03 16:16】 人形 | トラックバック(3) | コメント(6) |
<<ウェルカム ドッグ(衣装なし) | ホーム | 習い事>>
comments
----
うちも実家でひな祭りをやりました。
孫はいませんでしたが。。。^^
蘊蓄たくさん、勉強になりました。
実家の掛け軸のひな人形の画は
京都方式(言い方まちがってる?)の並びで、
聞くと100年以上も前のものらしく、
たぬきさんの説明で納得いたしました
(・ω・)
【2008/03/03 18:05】 URL | かつらけいこ #-[ 編集] |
-->かつらけいこさん--
すごいね~100年以上の歴史ある雛人形の掛け軸i-189(お目にかかりたいわi-233)


何でも、京都・大阪辺りは昔の並びが多く残っているそうですよi-179
(またも薀蓄i-202)
興味を持つといたるところで耳がダンボになります(笑)
【2008/03/03 21:04】 URL | たぬき #osd7LS92[ 編集] |
----
関東と関西では人形の位置が逆らしいです。
どちらが女雛で男雛か忘れましたが、雑学
番組でやってましたよう
【2008/03/04 00:45】 URL | ちびた #-[ 編集] |
-->ちびたさん--
確か、アップしている写真の並びが関東で、逆が関西ですi-199
関西の方が日本の伝統的な並びなのだそうですよi-239
私もテレビだとかネットで知りましたi-229
【2008/03/04 09:54】 URL | たぬき #osd7LS92[ 編集] |
--あまりにかわいくて。。。--
みくしーから来ました。
あまりにかわいくてコメントのこしちゃいます。
オリジナルなんですか?色合いも表情も全てがかわいい~。
結婚式のもいいですね!
私もQPで作ったりします。
相手を想いながら作るの楽しいですよね。
【2008/06/24 09:44】 URL | qpyuri #-[ 編集] |
--はじめまして(*^^*)--
>qpvuri
コメント有難うございますi-178
全部オリジナルで作っています。今は色々忙しくて、なかなか新しいものは作れていませんが今年中にはHPも作る予定です。


qpvuriさんはキューピーですかi-189かなり可愛いですよね。。いろんな恰好をさせてもキューピーのかわいらしさって変わらないから私も好きです。
mixiでよらせてもらいますのでヨロシクi-237
【2008/06/24 23:24】 URL | たぬき #osd7LS92[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://pokopontanuki.blog110.fc2.com/tb.php/42-106f7cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ほしのあき本物の着替え盗撮発見!!
ほしのあき本物の着替え盗撮発見!! 人気グラドルほしのあきの盗撮映像が流出して話 ほしのあき本物の着替え盗撮発見!!【2008/03/17 15:15】
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時... ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?【2008/04/08 17:26】
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住... ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?【2008/05/31 17:57】
| ホーム |

tatote出品

たぬきのクリエーターズギャラリーをごらんください
tetote出品中の作品を
ご覧いただけます。

RSSフィード

※手芸用品※


自分で好きな色の生地を
作ってみよう~!!


ブライダル用品色々☆欲しい物を探してみてね(^^)


素敵なとんぼ玉色々☆


トールペイントの材料が
た~くさん!


可愛らしいリングピロー
作ってみませんか(*^^*)

※~絵本~※

※趣味※

※ 小物 ※

