『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ソファーの作り方4』

前回布はりと言いつつ
布は貼らずじまいで終わりました(^^;
今回は正真正銘布貼りです
ソファーの作り方4-1
まずは、ひじ掛け部分の布貼りから。
布を貼る前に綿芯を貼ります。
綿芯は8cm×5.5cmの長方形を作り
角を1cm×4cmカットしたものを対象に2枚。
綿芯は土台より一回り小さく型を取ります。
(布を入れ込むときに邪魔にならないように)
ソファーの作り方4-2
片方の綿芯の裏にスプレーのり(貼ってはがせない方)
をふりひじ掛け部分に張ります。


ソファーの作り方4-3
次に生地を10cm×7cmの長方形にカットし、
角を1cm×4.5cm切り取ります。
対象に2枚作ります。
ソファーの作り方4-4
上の写真のように内側の角に
5㎜ぐらいの切込みを入れます。
ソファーの作り方4-5
上の写真に写っている3箇所の角を
5㎜ずつ落とします。
(残りの2箇所は後で落とします)
ソファーの作り方4-6
布を土台に合わせます。
前の方と後ろの方が
同じくらいはみ出すようにします
内側から入れ込んでいきます。
ソファーの作り方4-7
布は合わせてみて多い部分を切り取り
ながら入れ込みます。
(だいたい入れ込む部分は
2~3mmが良いと思われます。)
ソファーの作り方4-8
土台に合わせて外側の布を入れ込みます。
布は少し多めに型を取っているので
ここで余分な部分を切り取って
角を落とします。
布を入れ込む際、土台の切り込みに
ヘラを入れ少し広げておきます。

ソファーの作り方4-9

前面も後ろ面も余分な布を切り落としてから
ヘラで切り込みを広げて布を入れ込みます。


今回はここまで。
人に伝えるのは難しいですね~
書いてみてから、「あの写真が足りない」
とか出てきます(^^;


ソファーの作り方5へ
【2011/07/22 16:05】 その他作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ソファーの作り方5 | ホーム | ソファーの作り方3>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://pokopontanuki.blog110.fc2.com/tb.php/183-4f37cf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

tatote出品

たぬきのクリエーターズギャラリーをごらんください
tetote出品中の作品を
ご覧いただけます。

RSSフィード

※手芸用品※


自分で好きな色の生地を
作ってみよう~!!


ブライダル用品色々☆欲しい物を探してみてね(^^)


素敵なとんぼ玉色々☆


トールペイントの材料が
た~くさん!


可愛らしいリングピロー
作ってみませんか(*^^*)

※~絵本~※

※趣味※

※ 小物 ※

