『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ソファーの作り方1』

mixiのお友だちの要望により、
ミニチュアソファーの作り方を
細かく載せていこうと思います。
(本参照で自己流)


必要なもの。
ソファーの作り方1-1
スプレーのり(貼ってはがせないもの)
スプレーのり(貼ってはがせるもの)
静電気防止スプレー(気休めかも)
生地(30×30で足りると思う)
綿芯
紙やすり(粗め、細かめ2種類)
布用ハサミ
ヘラ(画像のは多分パテ様のヘラ)
デザインカッター
カッター
チャコペン
1cmの厚みのカラーボード(A4サイズで十分)
シャープペンシル(写真に入れ忘れました)


分量は量って作った事がないので
ちょっと分かりません。すみません。


これはあくまで私の周りで
使えそうなのを集めたものです。
身近なもので代用品があれば
まずはそれを使用してみていいと思います。

まずは作りたい形の下書き
を描きます。
ソファーの作り方1-2
私の場合こんな感じ。
この時、カーブが出る部分は
型紙を厚紙で作っておきます。


そして、肘掛から作っていきます。
ソファーの作り方1-3
カラーボードを4×6で4枚切り抜きます。
そして4枚の片面全部にスプレーのり
(貼ってはがせない方)を振り掛けます。
ソファーの作り方1-4
そして、のりの付いている面同士を
くっつけ2つのブロックを作ります。
それぞれの面を紙やすりで平らになるように
整えた後、肘掛の型紙を2×4の面に当て
シャーペンでなぞります。(逆面も)


ソファーの作り方1-5
型をとった中で直線の部分だけ、
カッターでなぞるように切り、
カーブ部分は線を残す感じで
大雑把に切り取ります。
ソファーの作り方1-6
ペンなどに粗い紙やすりを長めに巻きつけ
凹んでいるカーブを線に沿うように
削ります。
それ以外のカーブは平たく硬いもの
に巻きつけた紙やすりで削ります。
(私はカラーボードの切れ端に巻きつけて削ります。
あんまり硬くないので、木の切れ端などがあったら
そっちの方がいいと思います。)
ソファーの作り方1-7
形を整えたら、細かい方の紙やすりで
軽く削って仕上げます。


今日はここまで。
説明べたなので
読んでて意味が分からなかったりしたら
質問をご遠慮なく(><)




ソファーの作り方2へ
【2011/07/11 00:49】 その他作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ソファーの作り方2 | ホーム | 似顔>>
comments
----
要望に応えてくれてありがとー!
楽しそう♪
続きがワクワクです。
【2011/07/11 15:41】 URL | uri #lZ/l8kZ6[ 編集] |
-->uriさん--
コメントありがとうございます(*^^*)
頑張ってなるべく早くアップし終わるように
しますねi-80
【2011/07/11 22:53】 URL | たぬき #osd7LS92[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://pokopontanuki.blog110.fc2.com/tb.php/180-3cd25466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

tatote出品

たぬきのクリエーターズギャラリーをごらんください
tetote出品中の作品を
ご覧いただけます。

RSSフィード

※手芸用品※


自分で好きな色の生地を
作ってみよう~!!


ブライダル用品色々☆欲しい物を探してみてね(^^)


素敵なとんぼ玉色々☆


トールペイントの材料が
た~くさん!


可愛らしいリングピロー
作ってみませんか(*^^*)

※~絵本~※

※趣味※

※ 小物 ※

